なんでパンを焼いているのか

〈横須賀①〉平屋に暮らそう

 

 

f:id:h1karu1221:20181023104950j:plain

パン屋の物件



社長とバゲットを買いにいってから
すぐにはじまったパン屋プロジェクト。

恐ろしいほど荒れ果てた廃屋を
解体することから始まるのですが、
ここからは、会社が行ってきたことなので省略。

 

会社の方針で、店をやるなら横須賀ということで
突然横須賀に引っ越すことになりました。
関西出身なので、関東圏にはとんと疎く、
横須賀なんて、どこにあるのかも知りませんでした。

でもお店をやるからには、
お店の近くに住むべきだろうということで、
大好きなシェアハウスを涙ながら引っ越し。

せっかくならと念願の平屋に引っ越します。
古い木造の建物だけど、
へんにダサいリフォームがされているので住む分には問題なく、
賃貸だけど、リノベも可能ということで、
少しずつ少しずつですが、かわいくしながら暮らしています。

流れで暮らすことになった横須賀ですが、
住んでみると感じる、ポテンシャルの高さよ。
きっとこれから引っ越してくる人が増えるのではないかと思う。

海も山も近くにあって、自然豊かで、
野菜もおいしく、
葉山、逗子、鎌倉がすぐそこで、
家賃も安く、都心へのアクセスも良好。
まちなかは新しいビルやお店があるけど、
少し離れると、古いまちなみがそのまんま残っている。

小高い山がたくさんあって、
そこにへばりつくように小さな平屋がたくさん並んでいて、
坂の町といえば尾道だけど、
横須賀も石段ばかりで真っすぐな道なんてない。
都心にはないような素敵な小さなお店もたくさんあって、
ネコがいて、みかんの木がたくさんで、ジブリ感がすごい。

予期せず住むことになり、
最初は、知人ゼロ・土地勘ゼロのなかなか不安な引っ越しでしたが、
3年暮らしていると、お気に入りのお店とか
どこで何を買うとかが決まってきて
少しずつだけど暮らしの根っこが生えて来たような気がします。

我が家の隣り、空き家ですよ。
だれか来ませんか。