なんでパンを焼いているのか

〈横須賀②〉マンガをかこう

f:id:h1karu1221:20181023121157j:plain

現場で発酵させようとしたけど、高温すぎてそのまま焼けてしまった失敗例

 

私はパンを焼いたことが皆無といっていいほど、
パン焼きに関して無知で、
会社でパン屋をすることになったものの、
まさか自分でパンを焼くとは、本気で思っていませんでした。

でもこれまた社長がいうのです。
「世界のママだって焼いているんだから、きっと焼けるよ!」
社長のいうことは、いつでも何でも現実になるので、
会社の「何でも自分でやる」というポリシーに乗っ取って、

私はパンを焼ける!と謎の自信がつき、
パン焼きの研究がはじまります。

横須賀に引っ越してパン屋の現場が着工したものの、
都内の現場の仕事もはじまり、
その現場の隣りが会社が施工・運営している石窯のピザ屋だったため、
現場で施工作業しながら、空き時間にパンをこね、
夕方にピザ屋の窯を借りて、パンを焼くという
日々がはじまりました。
青梅の山奥の薪窯パンのお店に、薪窯の見学にも行っていました。

施工の仕事をしながらパンの勉強する毎日は
なかなかクレイジーで面白かったので、
「横須賀diary」としてマンガも夜な夜なかいてました。

f:id:h1karu1221:20181023122552j:plain

        ////////////////////////

f:id:h1karu1221:20181023122605j:plain

        ////////////////////////

f:id:h1karu1221:20181023122632j:plain

        ////////////////////////

f:id:h1karu1221:20181023122652j:plain

        ////////////////////////

f:id:h1karu1221:20181023122721j:plain

        ////////////////////////

f:id:h1karu1221:20181023122724j:plain