なんでパンを焼いているのか

〈大学②〉食への関心

f:id:h1karu1221:20181016201713j:plain

古い引き出しでつくった自家製オカモチ


話がそれますが
私は食べることが大好きです。
ここまで、絵をかくのがすきだと言ってきたけど、
正直、1番すきなのは食べることです。
自他ともに認める食いしん坊です。
おいしいもののためなら、どこでも駆けつけるし、
おいしいものをお腹いっぱい食べること以上の幸せはないと思っています。

食べることだけでなく、
大学では、母からもらったアルミのお弁当箱がきっかけで、
弁当作りが趣味でした。
弁当作りって本当楽しいのです。
ひとつの箱のなかに、色鮮やかに食べ物を詰めていく作業が、
芸術的でデザイン的で、それひとつでアート作品になって、しかもおいしくて、
弁当作りに夢中でした。

食といえば、制作演習でだされた課題
「女性のためのビジネスバック」。
もうすぐ社会人になるのだから、
自分で仕事用の鞄をこしらえよというものです。

そこで私がつくったのが「岡持ち」でした。
布を扱うのが苦手だったため、
できるだけ木材の制作をしたいという理由もあったのですが、
きっといつか「食」に関わる仕事をするのだろうと思っていました

古道具の引き出しを組み合わせてつくったこのオカモチ、
今も現役で使用していて、
パン屋の移動販売で使ったときはとても感慨深かった。



このオカモチをつくって、実際に使用することで、

ものづくりや、古いものや、食に関する仕事に興味をもち、
イラストやデザインが主役の仕事をしたいというよりも、
それらをより魅力的にするための手段なのではと考えるきっかけとなりました。

 

f:id:h1karu1221:20181016205847j:plain

f:id:h1karu1221:20181016210023j:plain


オカモチにサンドウィッチつめてピクニック。
こういうのがすきですきでたまらない!

 

f:id:h1karu1221:20181016210449j:plain

f:id:h1karu1221:20181016210514j:plain

f:id:h1karu1221:20181016210836j:plain

f:id:h1karu1221:20181016210944j:plain

弁当つくってはあそんでいた頃。
この後、社会人になって弁当全盛期を向かえることになる。